06 ,2011
Slashdot に世間で信じられていることと異なる記事が載っていた。
暴力的なゲームは犯罪を減らすという研究結果
ゲームに割り当てられる時間が増えると、犯罪に関わる時間が減る。
したがって犯罪の発生率が減少する、という意見だ。
この発想って、マーケティングの例で
「マクドナルドの競合はモスバーガーやロッテリアだけではない。
顧客からすると手頃な価格で時間をつぶす場所、という意味では
ドトールコーヒーやスターバックスも競合だ。」
というものに近い(うろ覚えなのでテケトーに作ってるかも)。
犯罪に走りやすい層に対して、彼らの時間を他のものに使わせるものを提供すれば
犯罪は減少するということだろう。
そういう意味でゲームは社会貢献をしているということか。
暴力的なゲームは犯罪を減らすという研究結果
ゲームに割り当てられる時間が増えると、犯罪に関わる時間が減る。
したがって犯罪の発生率が減少する、という意見だ。
この発想って、マーケティングの例で
「マクドナルドの競合はモスバーガーやロッテリアだけではない。
顧客からすると手頃な価格で時間をつぶす場所、という意味では
ドトールコーヒーやスターバックスも競合だ。」
というものに近い(うろ覚えなのでテケトーに作ってるかも)。
犯罪に走りやすい層に対して、彼らの時間を他のものに使わせるものを提供すれば
犯罪は減少するということだろう。
そういう意味でゲームは社会貢献をしているということか。