1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

ビジネス、心理、マーケティングを軸にいろいろなニュースや事象を分析します


プロフィール

なおゆき

Author:なおゆき
Web広告代理店でシステムエンジニアをしています。
セルフイメージはProblem Analyzer(問題を分析する人)。

このブログでは、IT を中心に
新ビジネスのニュースや現場でよくある問題について
分析します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24

Category: 日常

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

奥多摩で癒されてきた~(2)


前回のまとめ。

川の合流地点に降りた。
都会の喧騒から癒され始めた。



二つの川の合流地点から階段を上り、川沿いの道を歩き始めた。
途中、カヌーをおろすレールを抜けていく。
下を見下ろすと先ほどと異なり、川が碧をなしていた。
20110522_見下ろした多摩川上流
水墨画の世界に迷い込んだ気がしてしまう。
会社通いとは違う、ちょっとした非日常に心が躍った。
川沿いの景色と植物を五感で楽しみながら、道を抜けていった。

普通の民家が立ち並ぶ通りに出た。
そこから登計トレイルに向かった。
雲が出始め、空気が冷たく湿ってきたように思えた。
20110522_第一ベースキャンプ途中

結構な坂道を上り、第一セラピー基地というところに到着。
施設が新しいのか、ヒノキの香りが心地よく鼻を刺激した。

人身事故で遅れていたために少し遅い昼食。
地元の業者によるお弁当をいただいた。
20110522_お昼御飯
東京で地産地消の食事をするとは想像していなかったが、中々においしかった。

詳細は以下の通り。
・うすかわ包みの手むすびおにぎり 2種
 (国内産雑穀米 梅入り、 合津産白米 ねぎ味噌入り)
・大丹波の虹マスの香草焼き
・奥多摩コロッケ 2種(わさびコロッケ、きのこコロッケ)
・本日のお煮しめ4種と緑の野菜
・野菜サラダ 手作り味噌ドレッシング
・わさびピクルス


食事をしていると雨が降ってきた。
雨は屋根を激しく打ち続ける。
普通はすぐに上がるものらしいが、雨は降り続けた。
しばらく、僕らは第一セラピー基地にとどまった。

予定を変更して車で登計トレイルの出口に行き、
そこから下ることになった。
途中、大学生らしい4人が雨に打たれながら山から下ってきた。

車で目的地に到着すると、雨は少しほど弱くなり始めていた。
そこから山道を下っていき、第二セラピー基地へ着いた。
20110522_第二ベースキャンプ出発

そこで少しの間、ゆっくりと休むことになった。
まずは皆で細長いテーブルを囲い、わさびのハーブティーをいただいた。

字面でいうと「え?まじで?それまずいんじゃないの?」と思われるかもしれない。
実際にはピリッと刺激があって、ポカポカしてくる。
どこかで飲んだ味だと思ったら、ジンジャー・ハーブティとよく似ていた。

冗談を言いながら、おやつも合わせていただいた。
次第に口数も少なくなったが、
居心地のいい、まったりとしたいい空気だった。

それから室内で階段状になったプチホールっぽいところに移動した。
壁の代わりに一面の窓になっていて、目の前に草と杉の木、
そして曇り空から光が差し込んでいた。
20110522_第二ベースキャンプ到着
杉の森は暗いためか、曇っていてもその光は少し眩しかった。

ひでさんのガイドで雨音の中で耳をすませた。
ピチョン、ピチョンという音が聞こえた。
沢の水を引いていて、水琴窟になっている、とのこと。
あまりに心地がいいので、急遽、お昼寝タイムとなった。

いくつかワークを行うといい時間になり、雨も弱くなっていた。
僕らは基地を出て、再び山道を下り始めた。

雨上がりの森は草木の香りがしなくなったが、
空気が澄んでいて清々しかった。
また、山々にかかる霧がとても幻想的だった。
20110522_雨上がりの山々

ふと、誰かが「もののけ姫の世界みたいだ」と口にした。
なるほど、こういう景色に畏敬の念を感じた人々が
神話や民話を語り始めたのかもしれないな、などと思った。

景色や草木を楽しみながら山道を下り続けた。

そして、セラピー基地に戻った。
再び、脈拍などを測定した。ほとんど変わっていなかったが、
個人差や事前にワクワクしていたのでストレスがなかったためだろう。
充分に満足していたので、あまり気にならなかった。

それから電車で立川まで行った。
そこで遠くから来てくれた人と解散した。
しばらく居酒屋で飲んで、アホなことを言いながら
どうしたら森林セラピーを盛り上げられるか、みたいな話をしたのだった。
スポンサーサイト

テーマ : 行ってきました!    ジャンル : 日記

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。