1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

ビジネス、心理、マーケティングを軸にいろいろなニュースや事象を分析します


プロフィール

なおゆき

Author:なおゆき
Web広告代理店でシステムエンジニアをしています。
セルフイメージはProblem Analyzer(問題を分析する人)。

このブログでは、IT を中心に
新ビジネスのニュースや現場でよくある問題について
分析します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


21

Category: ビジネス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

プラットフォームの時代
TechCrunch にこんなのが出ていた。

[jp]正式オープンしたプライベートコーチを探せるcyta.jpの思想は顧客主義

ものごとをシステマチックに考えるぼくには、あまり思想には興味がない。
(すみません、身も蓋もなくて)

このビジネスモデルは
メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になるメッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる
(2011/02/17)
リサ・ ガンスキー

商品詳細を見る

に書かれているいくつかのビジネスと同じだよなー、と思った。

要は、おおきなネットワークから小さなニーズを拾い上げて
サービスの提供差とマッチングさせる、というもの。
多分、遠隔地でも Skype 等で対面で話せることが
このビジネスを下支えしているとぼくは推測する。



この話から、とあるところで CCC の社長が歴史観を語っていたことを思い出した。

昔は「モノ」の時代。作れば売れる時代。
これが行き過ぎると「モノ」があふれるようになる。
すると「モノ」がなんでも手に入るような「プラットフォーム」の時代になる。
今がここ。
はやりのソーシャルビジネスって「プラットフォーム」の氾濫が
近付きつつあることを意味しているのだろう。

その次は、「レコメンド」の時代だそうだ。
この辺は巨大な DB を持っている企業が
おススメをするようになる。
そういう意味で時代の先を言っているのが Amazon なんだろうな。



ぼく個人はその先の時代を考えている。
それについては、まだナイショ。
これから色々と準備するぞ~!

テーマ : ビジネス    ジャンル : ビジネス

Comments

Leave a Comment

