1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

ビジネス、心理、マーケティングを軸にいろいろなニュースや事象を分析します


プロフィール

なおゆき

Author:なおゆき
Web広告代理店でシステムエンジニアをしています。
セルフイメージはProblem Analyzer(問題を分析する人)。

このブログでは、IT を中心に
新ビジネスのニュースや現場でよくある問題について
分析します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

飛行機内の無線LANと携帯電話の使用禁止
TechCrunch でこんなの見つけた。

機内に無線LANを。Boingo WirelessがGogoと提携

へえ、携帯電話は禁止じゃなかったっけ?と思ったら同じ反応をしているヒトたちが結構いた。
好奇心のままに少しばかり調べてみた。



どうもこれは電波障害と言われるものらしい。

  電波障害

イマイチよくわからないが、電波によって電子機器が誤動作することがある、とのこと。
しかし、必ず電波が通ると誤動作するだろうか。
推測だが、ラジオが周波数を調整して受信するように
構造的に共振する場合に誤動作するのだと思う。

あとは電波が混線する可能性かな。それっぽいのが、以下。

  飛行機の翼・騒音と電波障害

飛行機と施設がまわりで電波障害を起こしている、とのこと。
ぎゃくに携帯電話が飛行機と施設に影響をあたえるんじゃないだろうか。

この線で追いかけてみる。



じゃあ次に共振する目安として、携帯が使っている周波数と
飛行機が使っている周波数を比較する。

探してみるとありました。

まずは Yahoo 知恵袋。
飛行機の中ってパソコンいじっていいんですか?
ここで
  「携帯電話やPHSなどは、電源を入れた際自動的に自分の位置を地上局に伝えるために
  通信用の電波を発信します。この電波は航空機の計器に障害を与える恐れがありますので、
  必ず電源はご搭乗前にお切りになり、降機するまでそのままの状態でお過ごしください。
  機内での電子機器の使用は地上滞在時も含め制限されています。」
とある。

つづいて、飛行機の無線周波数。

  航空無線Wiki 周波数

最後に携帯電話の周波数。

  第3世代携帯電話  日本の周波数割り当て

飛行機と携帯の周波数を比較すると、近いものがあった。

■飛行機
  1563.42-1587.42MHz GPS

■携帯(上りと下り)
  1447.9 - 1462.9 MHz 1495.9 - 1510.9 MHz  NTTドコモ

数値と電波障害のかんどころがわからないので推測になるけど、
このあたりが混線して機器がおかしくなるのかもしれない。

肝心なところを書きわすれてた。

航空機の無線 LAN は 14-14.5GHz帯。

  WRC-03の結果概要 (4)を参照

他の無線とは大分違ってそうなので、混線とかしないと思う。

テーマ : 海外ニュース    ジャンル : ニュース

Comments

Leave a Comment

