1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

ビジネス、心理、マーケティングを軸にいろいろなニュースや事象を分析します


プロフィール

なおゆき

Author:なおゆき
Web広告代理店でシステムエンジニアをしています。
セルフイメージはProblem Analyzer(問題を分析する人)。

このブログでは、IT を中心に
新ビジネスのニュースや現場でよくある問題について
分析します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


12

Category: ビジネス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

QCDを考えても失敗する場合
前職で開発リーダーをやっていたときのこと。
当時、ぼくの下に2人の2年目なりたてエンジニアがついていた。
ただし、彼らはほかのプロジェクトと2足のわらじ。

そこで品質(Quality)、コスト(Cost)、納期(Delivery)を意識して
バッファを多めにとっておいた。
しかし、彼らは声が大きい方、というか会社で権限の大きい方を優先する。
いつもギリギリになって作業を着手して少しオーバーするか、
ぼくが巻き取るというのが常だった。

いつも参考になる記事をありがとう、な WebCreatorbox さんの記事、
時間 vs お金 vs クオリティ
を見て、プロジェクト管理の基本に忠実に仕事をアサインしていたら
うまくいかなかったことを思い出した。
というのも、これってある程度できるエンジニアじゃないと成り立たないと思う
(たぶん、WebCreatorbox さんは業種は違えど、できるひと)。

そのヒントはクリティカル・チェーンにある。
クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?
(2003/10/31)
エリヤフ ゴールドラット、三本木 亮 他

商品詳細を見る


今ふりかえるとまずかったな~、と思う理由を3つあげよう
(他にもプロジェクトが遅れる原因はあるけど、
 それは本を読んでのお楽しみ、ということで)。

■理由1:サバよみ
 仕事を依頼されたときに見積もる時間は、「まず大丈夫」というサバを積みまくって報告する。
 当時はぼくがこれをやっていた。
■理由2:学生症候群
 期限までに余裕があると、他のことに手を出して、ギリギリまで着手しない。
 後輩たちはまさにコレ。
■理由3:マルチタスク
 複数のプロジェクトを担当していて、優先順位が不明確だと「均等に」時間をさくことになる。
 たとえば、タスク A に3日、Bに3日、Cに3日かかるとする。
 シングルでとりくむ場合、
   3日目:A 終了
   6日目:B 終了
   9日目:C 終了
 となる。マルチで取り組む場合、
   1日目:Aが1/3終了
   2日目:Bが1/3終了
   3日目:Cが1/3終了
   ・・・・・・・・・
   7日目:A 終了
   8日目:B 終了
   9日目:C 終了
でA,B のタスクが後ろに遅れることになる。
 たぶん、後輩たちはこれをやっていた。

【後日談①】
ぼくらはプロジェクトの途中で離脱することが決まっていた。
そのときには求められているタスクをすべて納期に間に合わせた。
そして、ぼくらは別々のプロジェクト、別グループに引きはがされた。

【後日談②】
話はここで終わらない。
ぼくらがはがされた後、業務をわかっている開発者がいなくなった。
リリースが延びたために開発者のアサインと整合性がとれなくなった。
そんなわけでリリースに間に合わない。

折悪しく、新組織&新ルールでリリースする第一号プロジェクトに選ばれていた。
上層部は、「人を雇いなおせ!」とまで言ったらしい(そんなのムリだろ)。

そんなわけで別グループに異動になったにもかかわらず、
一時的にぼくは呼び戻されることになった。

当時はテストの後半フェーズ。
バグの報告が一日10件~20件くらいあがっていたと思う。
それを一日10件~20件くらい修正して、テストは他の人にやってもらった。
あと、テストでわからないことがあれば、問題を切り分けて方針を立ててあげることもした。

リリース2週間前にカキにあたって寝込んだこともあったけど、
自分の仕事はすべて FIX させた。

おわり。

テーマ : ビジネス    ジャンル : ビジネス

Comments

Leave a Comment

