1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

ビジネス、心理、マーケティングを軸にいろいろなニュースや事象を分析します


プロフィール

なおゆき

Author:なおゆき
Web広告代理店でシステムエンジニアをしています。
セルフイメージはProblem Analyzer(問題を分析する人)。

このブログでは、IT を中心に
新ビジネスのニュースや現場でよくある問題について
分析します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


19

Category: ビジネス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

具体的に言えない人は仕事が遅い
このブログを読んでくれているあなたが、中堅、それ以上であれば
こんな経験はないだろうか。

ある部下が下についたとしよう。
さて、あれこれ指示を出しても、期限通りに終わったことがない。
というのも期限間近に終わりました!って持ってきても必ずヌケモレがある。
結局、尻拭いをするのは上司のあなただ。
期限を守るために交渉したり、徹夜で朝の5時まで仕事をしたり。。

はてなブックマークにこんな記事が上がっていたので、
大変だったころのことを思い出した。

評価を高める仕事術(17)「抽象的なこと」を言う人は仕事が遅い

個人的な仕事観だが、仕事は全体像を見渡して、
わかるところとわからないところを切り分けることから始めると思う。
で、ひっくり返されると危険なところはどこか、
どういうプロセスでやるのが効率がいいか、というあたりを
バランスをとって仕事を組み立てる。

記事に出てくる「抽象的なことを言う人」って、
わかるところとわからないところを切り分けられてないと思う。
だから
  ①リスクも考えずに「こんなん感じかなー?」で仕事を進めてひっくり返される
  ②わからないところを無視して、(本人からすると)あとで仕事が増える
となって、期限を守れない。

こういう部下を持ったことがあって、エライ大変な思いをしたことがある。
マネジメントの力不足と言われればそれまでだけど、
いろいろな考え方を教えても一向に改善しなかった
(教えたときにはすごく納得するのだけれど、行動が伴わない)。
他の人もサジを投げていた様子だった。

こういう部下の指導をこうして解決した、という経験がある方、ぜひ教えてほしい。

テーマ : ビジネス    ジャンル : ビジネス

Comments

Leave a Comment

