1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

ビジネス、心理、マーケティングを軸にいろいろなニュースや事象を分析します


プロフィール

なおゆき

Author:なおゆき
Web広告代理店でシステムエンジニアをしています。
セルフイメージはProblem Analyzer(問題を分析する人)。

このブログでは、IT を中心に
新ビジネスのニュースや現場でよくある問題について
分析します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


26

Category: 思考法

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ニュースと what-if 分析
現職に転職したばかりのこと。
今思うと相当なムチャブリだったが、新製品の企画・開発にアサインされた。
最初はある程度の仕様があったので、画面設計を作りもした。
しかし、
  ・お客さんのマーケティング業務がわからなかったこと、
  ・システム化するにあたって仕様がよく変わったこと、
  ・関係者が増えてきて収拾がつかなくなったこと、
などなどがあって、最終的には古株の人にひきとってもらった。

これって苦い思い出。

今、もう一度同じことをやったとしたら、
さほどの自信はないが、若干マシなのではないか。
そう思えるようになったのは、以下の記事を読んだためだ。

第45回 想像力はwhat ifで鍛えよう

過去のブログ記事でも、ニュースから what-if 分析を使って
将来予想を立てることをよくやっている。
これを使ってお客さんの業務を想像すれば、いくつかの仮説を立てられただろう。

まだ3カ月近くしかたっていないが、ブログを書き続けることで
予想していなかった成長を得られたように思う。
少しうれしい。

テーマ : ビジネス    ジャンル : ビジネス

Comments

Leave a Comment

