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  07 ,2017

ビジネス、心理、マーケティングを軸にいろいろなニュースや事象を分析します


プロフィール

なおゆき

Author:なおゆき
Web広告代理店でシステムエンジニアをしています。
セルフイメージはProblem Analyzer(問題を分析する人)。

このブログでは、IT を中心に
新ビジネスのニュースや現場でよくある問題について
分析します。

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ソーシャルメディア部門と CRM
ユーザの声に耳を傾ける――

顧客の苦情を聞いて、心ない言葉をあびさられることもある。
ときには、分からないことが分からないお客様へ助言を与える。
しかし、彼らはプロだ。
真摯な対応で信頼を勝ちとり、ブランドを高めていく。

さて、この仕事はなんでしょう?
(もちろん、答えは一つではない)


さて、DELL がソーシャルメディア専門の
顧客対策部門を立ち上げた、とのこと。

米デル社はなぜ、「ソーシャルメディア・リスニング・コマンドセンター」を設立したのか?

Twitter から顧客の「本音の声」を聞く。
そこにつながりを求めて関係構築を強めていく。

でも、いくつかの企業ではすでに同じことをしている。
コールセンターだ。
電話でかかってくるという点でチャネルが違うが、
やってることは同じだろう。

したがって、コールセンター業務とソーシャルメディア対策業務は
いずれ統合される可能性がある。
顧客の声を一元管理した方が、企業のマーケティングもやりやすいだろう。
もっとも、抵抗勢力につぶされる可能性は否定できないが(笑)。
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