1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

ビジネス、心理、マーケティングを軸にいろいろなニュースや事象を分析します


プロフィール

なおゆき

Author:なおゆき
Web広告代理店でシステムエンジニアをしています。
セルフイメージはProblem Analyzer(問題を分析する人)。

このブログでは、IT を中心に
新ビジネスのニュースや現場でよくある問題について
分析します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


10

Category: ビジネス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ベンチャーと人間賛歌
ノミっているよなあ………
ちっぽけな虫けらのノミじゃよ!

あの虫は我我巨大で頭のいい人間に
ところかまわず攻撃を仕掛けて戦いを挑んでくるなあ!
巨大な敵に立ち向かうノミ………………これは『勇気』と呼べるだろうかねェ

ノミどものは『勇気』と呼べんなあ
それではジョジョ!『勇気』とはいったい何か!?

『勇気』とは『怖さ』を知ることッ!『恐怖』を我が物とすることじゃあッ!

呼吸を乱すのは『恐怖』! だが『恐怖』を支配した時!
呼吸は規則正しくみだれないッ!波紋方の呼吸は勇気の産物!!

人間賛歌は『勇気』の賛歌ッ!!人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
いくら強くてもこいつら屍生人は『勇気』を知らん! ノミと同類よォーッ!

――ジョジョの奇妙な冒険 第一部より抜粋――


ぼくはプロジェクトのはじめにリスクを洗い出しておく性質だ。
だけれども、リスクに怯えてばかりではプロジェクトを進められない。
だから、あらかじめ対策を考えておく。

図解で磨くプロマネ技術 実践マニュアル図解で磨くプロマネ技術 実践マニュアル
(2009/04/06)
小浜耕己

商品詳細を見る


だからこそ、ノミの行動ではなく人間の勇気をたたえる上記の名言に共感する――
なんて感じでリスクについて考えていたら、次の記事がぼくのアンテナにかかった。

事業意欲が強かった社長が、燃え尽きて会社を畳むまで

ぼくはベンチャーを起業したことがないので偉そうなことを言えないけど、
結局、ポジティブ思考も行き過ぎると、リスクや問題を顧みない
ノミの行動になってしまうということだろうか。

現実をしっかり見つめて、勇気を持ってベンチャーをまわしていく。
きっと、それはビジネスにおける人間賛歌となるのだろう。

(ちょっと今日はロマンチスト(笑))

テーマ : ビジネスブログ    ジャンル : ビジネス

Comments

Leave a Comment

