1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

ビジネス、心理、マーケティングを軸にいろいろなニュースや事象を分析します


プロフィール

なおゆき

Author:なおゆき
Web広告代理店でシステムエンジニアをしています。
セルフイメージはProblem Analyzer(問題を分析する人)。

このブログでは、IT を中心に
新ビジネスのニュースや現場でよくある問題について
分析します。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


13

Category: ビジネス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ソーシャル・シェアリングとランチの注文

ランチ前の風景


――また、PC が固まった。

午前中だけで何回、固まったことだろうか。
会社が PC のスペックをケチってくれたおかげで、
我々エンジニアの生産性の足かせになっている。

しかし、雇い主がどんなに理不尽で(無知蒙昧で)あっても、
私はプロとして行動しなくてはならない。
少しばかりのイライラは仕事のスパイスだ。
これを仕事にぶつけてやろう。

そろそろ昼食の時間だ。
あまり時間がないのでランチはオフィスでとることにする。
新人に注文を取りまとめさせたが、段取りが悪くて時間がかかる。
こういうときぐらい役に立ってほしいものだが・・・

空腹のために少しばかりイライラが加速する。
これだったら外に出てリフレッシュしたほうがよかったかもしれない――

ソーシャル・シェアリングとランチの注文


忙しいときはオフィスでランチをとることも多いと思う。
しかし、弁当はすぐに飽きるし、味気ない。
そんな人のためのサービスが資金を調達したことで話題になっている。

  オフィスのランチ注文代行サービス、ZeroCaterが150万ドル調達

小さな需要と供給をウェブ上でかき集め、仲介するタイプのサービスだ。
この文脈でくくると AirBnB とかもそう。
事例をたくさん紹介しているのは以下の本だ。


メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になるメッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる
(2011/02/17)
リサ・ ガンスキー

商品詳細を見る


そう言えば、孫泰三氏もこの手のサービスを重点投資分野にあげていた。

  孫泰蔵氏が仕掛けるシードアクセラレーションプログラム、投資領域は5つ

記事の3番目、Redistribution by Social Sharingが該当する。


ソーシャル・シェアリングの分類


イマサラ白状すると、Zero Cator をソーシャル・シェアリングと呼んでよいか考えさせられた。
AirBnB のように何らかのモノ(空き部屋)を誰かと言葉どおりに共有しているワケではないからだ。
ある機能を複数の企業で共有しているが、個人的には「アウトソーシング」という方が腹落ちする。

考えるうちにソーシャル・シェアリングも複数の種類があるのではないか、という気がしてきた。
僕がわかる範囲で言うと、以下の2種類があると思う。

①「モノ/眠っている在庫」共有型
  AirBnB のように空き部屋のマッチング、
  メッシュで紹介されている車の共有サービス(レンタカーの上級バージョンみたいな)

②「サービス/本業以外の労力」提供型
  (一種のアウトソースだけど、ウェブ上で小さな需要と供給をかき集めて仲介するのがポイント)
  Zero Cator、
  ベタだけど Group On (販管費の増大で赤字になってたな)

この二つを包括的にまとめると、上記でシレっと述べたような
「小さな需要と供給をウェブ上でかき集め、仲介するサービス」という
定義になると思う。

で、新ビジネスを予想してみる


この二つの分類が使えるものなら新しいサービスを予想できるかもしれない。
ちょっとした思考実験をしてみる。

①「モノ/眠っている在庫」共有型
あまり使わないか、たまに空きが出るもの。
通常は余剰在庫として遊ばせておくものは何か?
  →バーベキューセット。これを必要なときに位置情報サービスを使って届けにくる。

②「サービス/本業以外の労力」提供型
本業とは関係ない仕事。
小さい仕事だが、仕方なくやっている仕事は何か?
  →議事録。定例会など決まった時間にやってきて、たたき台を作ってくれる。

あなたなら、どんなサービスを考えるだろう?

テーマ : ビジネス    ジャンル : ビジネス

Comments

Leave a Comment

